コンバージョンチャート

 
 
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コンバージョンチャートとは?

コンバージョンチャートとは、生み出したリードから、実際に目的の状態となるまでを、幾つかの状態に分けてコンバージョンレートを表示させたものです。こちらをモニタリングすることで、マーケティングの施策がどの程度良い結果を生み出しているか、またもっともネックとなっているのはどこか、などが浮き彫りになります。複数のプロセスのうちもっともコンバージョンレートが低いところに注力して、期待したいコンバージョンレート迄到達するよう施策を行います。重要なことは、業界やプロセスにより、基準となるコンバージョンレートが存在するため、その基準となるコンバージョンレートとの比較が重要となることです。

また、コンバージョンチャートは、Google Analyticsのデータから、自社サービス内のデータベースにあるデータなど、複数のデータソースからの結合が必要になります。そのため本チャートを表計算ソフトで作成するのは時間と手間がかかります。Analyticaの左結合機能(left join)で作成が可能です。


計算方法

コンバージョンチャートは下のような手順で計算されます。

コンバージョンレート[%] = 次のステップに移行したユーザー数 / 特定のステップにいるユーザー数 × 100

 

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