メルマガ購読コンバージョンレート

 
 
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メルマガ購読コンバージョンレート

メルマガ購読コンバージョンレートとは、メルマガ登録のためのページを閲覧したユーザーのうち、実際に登録を行ったユーザーの割合のことを言います。メルマガ購読コンバージョンレートをモニタリングすることにより

  1. サイトから登録ページへと誘導する導線
  2. 登録ページ自体のデザイン
  3. 登録を喚起するためのメッセージ
  4. フォーム

を継続的に改善することが出来ます。

特にフォームでは、以下の要素が重要となります。

  1. フォームの項目内容と数
  2. フォームの位置
  3. ボタンに表示される文字

出来る限り登録の項目は少なくした方がコンバージョンレートは上がる傾向にあります。また、当たり前のことですが、登録が必要となる項目が増えれば増える程、登録への精神的な障壁は上がります。特にメルマガ購読の目的の場合であれば、メールアドレス以外には必要ないでしょうから、特別な理由が無い限り、メールアドレスのみに留めておくべきでしょう。また、2のデザインとも関係がありますが、フォームの位置も、コンバージョンに影響を及ぼします。ページの上部に配置するのか、コンテンツの下部に配置するのかは大きく影響します。また、ボタンに標示される文字も、「メルマガを購読する」や「登録する」など、文字によって感じ方が変わるため、コンバージョンレートに影響を及ぼします。

ランディングページであれば、A/Bテストとして2つのページを同時に作り、上記への施策を行うことも可能です。


計算方法

メルマガ購読コンバージョンレートは下のような手順で計算されます。

メルマガ購読コンバージョンレート[%] = メルマガ登録ユーザー / メルマガ登録ページの訪問ユーザー × 100

 

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