セッション毎ページビュー

 
 
pageviews_per_session.png
 
 
 

セッション毎ページビューとは?

ページ/セッションは、1セッションごとに閲覧したページ数のことを言います。こちらをモニタリングすることで、サイト全体がどの程度顧客にとって役に立つコンテンツなっているかを明らかにします。本指標を可視化しながら、

  1. 記事を増やす
  2. 内部リンクを増やす
  3. よりユーザー視点に立ったデザインとする

などの施策を行い、ページ/セッションを増加させます。

サイト構築の際には、構築の目的を明らかにするのはもちろんですが、まず顧客にとって何らかの役に立ったコンテンツになっていなければ、目的を達成できません。つまり顧客視点でのコンテンツ作りが必要になります。本指標をモニタリングしながら、コンテンツの質を継続的に改善してゆきます。


計算方法

ページ/セッションは、以下のようにして計算されます。下記は一日の例です。

ページ/セッション = 全ユーザーの平均ページビュー数 / 1日の全ユーザーセッション数

 

デジタルマーケティングKPI例一覧へ