バーンレート

 
burn_rate.png
 

 

ビジネスデータ統合プラットフォーム

Analytica

 

 

バーンレートとは?

バーンレートとは、企業が一定期間のうちにどれほどのコストを費やしているかの指標です。大抵の場合は月々でチェックします。また、バーンレートには純然にコストだけを見る場合と、ネットバーンレートと言って、MRRを差し引きしたコストを見る場合がありますが、一般的にはネットバーンレートのことを言います。

多くのスタートアップでは、ベンチャーキャピタルなどから資金調達をし、それを元に事業展開を行っています。この資金が毎月どれくらい費やされているかを常に意識しながら事業展開を行うことが非常に重要です。可能な限り長く運営出来るように、或いは次のステージの資金調達まで事業を継続できるように財務管理をしながら、同時に調達が可能になるようにKPI管理を行っていき、事業目標の達成を実現してゆくことが必要となります。

サービスが顧客の課題を解決しているという状態のことをプロダクト・マーケット・フィットと言いますが、プロダクト・マーケット・フィットの状態になるまでは、バーンレートは上げるべきではありません。


計算方法

バーンレートは下のような手順で計算されます。

バーンレート = 毎月の出費 - MRR


その他SaaS KPI

MRR

月次収益内訳

チャーンレート

MoM Growth Rate

月次成長率

CAC

顧客獲得コスト

Lifetime Value

顧客生涯価値

ARPU

ユーザー
平均単価