月次収益(MRR)

 
 
 
 
 

月次収益(MRR)とは?

月次収益とは、MRR(Monthly Recurring Revenue)と呼ばれ、ある月に上げた収益のことです。月次収益は、新規に有料プランに登録したユーザー、より価格の高いプランに乗り換えたユーザー、より価格の低いプランに乗り換えたユーザー、解約したユーザーなど、全ての有料プランのユーザーからの収益を合算したものです。

MRRは、SaaSビジネスを行う上で、最も重要な指標の一つです。収益とありますが、売上のことです。

売り切り型の製品の場合、期初に売上目標を経て、その上で利益が残るように営業コスト、マーケティングコスト、開発コストを計画しますが、SaaSビジネスの場合には、月次ベースのMRRと同等の年次ベースのARR(Annual Recurring Revenue)を用いて計画します。

ここで売り切り型と決定的に違う点は、ARRは目標ではなく、見込み値である、という点です。もちろん解約が発生する可能性があるため、確定ではないですが、それでも前期からの継続ユーザーからの継続課金となるため、より確度は高いです。期初にその売上がリセットされる売り切り型とは状況が違います。そのため、よりカスタマーサクセスや顧客のニーズを捉えた新機能の開発などに専念できるようになります。


計算方法

MRRは下のような手順で計算されます。

MRR = 前月の正味月次収益 + 新規有料プラン登録ユーザーからの収益 + ダウングレードしたユーザーからの収益 + アップグレードしたユーザーからの収益 + 解約したユーザーによる減益

SaaS向けKPI例一覧へ