セールスサイクル

 
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セールスサイクルとは?

セールスサイクルとは、営業活動の開始から、契約に至るまでに要した日数のことをいいます。実際には、一定期間における全契約を対象にして、平均で算出します。

セールスサイクルは、提供するサービスや商品により特徴があります。

  1. 売りやすいサービス
  2. 折衝先が1部署
  3. 単価の安いサービス

の場合には、セールスサイクルは短くなる傾向があります。逆に、

  1. 詳細な説明が必要なサービス
  2. 折衝先が他部署に絡むもの
  3. 単価が高いサービス

の場合、セールスサイクルは長くなる傾向があります。逆に、セールスサイクルが長いにも関わらず、単価が安く設定されていると、セールスサイクルを短くするように工夫するか、もしくは単価を上げるなどビジネスの設計を見直す必要があります。


計算方法

セールスサイクルは、以下の方法で算出します。

セールスサイクル[日] = 期間中に全契約にて要した日数 / 期間中の全契約数


その他セールスKPI

トライアルアカウント獲得数

リード獲得単価

アポ獲得率

売上高成長率

機会損失